新着情報

横浜Y.S.C.C杯に参加をしたの巻ーその1

みなさまこんばんわ、お久しぶりでございます。松ジョーです。

2019年6月2日(日)、横浜にて行われているサッカー大会Y.S.C.C杯というものに参加をしてきました。

このチーム、素晴らしいのです。地域に根ざしたJリーグチームとして33年の歴史があり、スポーツを手段として様々な社会課題解決に向けた活動を行っています。今回は、「ダイモンカップ」もジョインしてFootball✖️SDGsを体現するエキシビションマッチに参戦してきました。え、どんな内容だったかって??

これがSDGsだぁぁぁぁぁぁぁ!!……………

この写真はさ、子供・大人・男・女・マラウイの方々etc….の手のひら。うん。この写真1枚で説明できるの。

文化も言葉も背景も異なる人たちが集まり、名前もわからないのにボールを蹴ると「みんな友達」感がでる雰囲気。この「みんな友達」感ってすっげー大事。それを一瞬で実現できるスポーツすげーなぁーと。

そんな、大会であるY.S.C.C杯の魅力を3つのポイントでご紹介します!

(1)スポーツを通じての地域へお・も・て・な・し

クラブチームの選手たちが企画・運営を行い、参加されている子供達や保護者をもてなします。会場設営・審判も全部選手たちが行うんですよ〜選手と参加者の距離が近いことがとても素敵。大会には2000名以上の人が集まります。

(2)みんなが「また参加したい」という大会

懇親会では、参加チームの監督・代表者一人一人がスピーチされていました。みなさんが口を揃えて「また参加したい」「子供達が大きくなったらY.S.C.Cのチームに入りなと伝えている」と言っており、大会への愛を感じました〜もー感動しちゃいました。

(3)かっこ良い大人が集まっている。

素敵な活動には、カッコ良い人たちが集まります。Jリーグ社会連携活動(Jシャレン)のみなさんも一緒に大会から懇親会まで参加し、Y.S.C.Cの魅力を肌で感じられていました。

ダイモンのメンバーとみんなでパシャり。バックは「LOVE」の置物で。おちゃめな感じだけれども、みんなこの大会が大好きです。


今回は視察という名で、たくさんの人たちと交流のできた横浜でした。

今年のダイモンカップも進化します!ぜひぜひお楽しみに。

アーカイブ